< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 75人
オーナーへメッセージ

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


2011年03月12日

節電のお願い

節電のお願い

今 関西電力のお友達をもつお客さんから メールがありました

ik_75お願い

関西電力で働いてる友達からのお願いなのですが
本日12日(土)18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく
中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです
一人が少しの節電をするだけで 関東の方の携帯が充電でき情報を得たり
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
この記事を一人でも多くの方にメールなどで伝えて欲しいのです
ご協力よろしくお願いします

この記事を見て協力して下さるのであれば
タイトル「節電のお願い」で統一してもらえると
より多くの方に知ってもらえると思うのですが
よろしくお願いします
文章はコピーして使って下さい

この小さな力が大きな力になることを祈ってます!

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村
ロシアンブルー猫ランキングに参加♪
楽しいブログにポチッとお願いします。     


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
アビシニアン猫ランキングに参加♪
あびっ仔家族にポチッとお願いします。

タグ :たいがぁ

同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
アルバイト募集
コロナ対策延期のお知らせ
営業時間など自粛のお知らせと5月の予定
明日休業よろしくお願いします。
イベント・里親・お知らせ#猫カフェみーこ
動物愛護推進員研修
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 アルバイト募集 (2020-07-17 20:08)
 コロナ対策延期のお知らせ (2020-05-06 20:45)
 営業時間など自粛のお知らせと5月の予定 (2020-04-23 16:56)
 明日休業よろしくお願いします。 (2020-03-11 19:41)
 イベント・里親・お知らせ#猫カフェみーこ (2020-02-15 18:28)
 動物愛護推進員研修 (2020-01-24 19:41)

Posted by みーこ at 20:54│Comments(5)お知らせ
この記事へのコメント
お気持ち嬉しく思います。


が、内容に誤りが多すぎ、このようなメールを他者に多く送信することは、チェーン
メールになってしまいます【送信厳禁】。


誤りの例
・関東の電気の備蓄が底をつく
 →そもそも、電気を備蓄していません。
  現在可能な発電総量を上回る消費電力予想があるだけです


・中部電力や関西電力からも送電を行う
 →のは、事実ですが、関西/関東では、周波数が異なるため、周波数変換が必要
  不可欠になります。この変換能力には限度があり、不足分を補うには十二分と
  言えません。


節電に努めていただけることは大変うれしく思います。
が、誤った情報を流すことはお控えください(大混乱を引き起こしかねません)。
Posted by 残念です at 2011年03月12日 21:43
みーこさんに限らず、多くの人からこのメールを貰いました

でも…
本当なら緊急事態としてテレビで呼び掛けるだろうし と思い、メールを控えました。

確かに節電は大事な事なのですが、このメールを流した人はどんな気持ちでしたのか?
と思いますが、優しい人の気持ちを利用するのは好くないですね

みーこさんは、悪くないよ
Posted by 梓ママ at 2011年03月13日 15:27
大阪平松市長発表
西日本(60Hz)地域で節電が必要になれば、必ずお住まいの地域の電力会社、メディアが伝えます。そうした情報が西日本の電力会社のHPに見当たらないということは、普段通りに「普通に」節電して頂ければ、大丈夫。

TBSテレビ
西靖アナウンサー 発表
関西でも節電して送電を!というツイートが典型です。やたらとRTされていますが、すべて「関西電力勤務の友人からです」という記述。関西電力のHPには送電のための節電の呼びかけ記述はない。大量送電のために関西電力が社員のツイートだけに頼ると思いますか?冷静に。
Posted by チェーンメール at 2011年03月13日 15:51
私も信頼する友人から同様のメールをもらい、できる限りのことができればと感じたので昨夜私の知りうる限りの友人知人にメッセージを送りました。
そして大体の友人は「了解」との返信をもらったのですが、二人ほど非難めいた返信もきました。で、考えたんですけど…チェーンメールかどうかって問題なんですか?もし、電力が送られる状況ではないとしても節電って「気持ち」でしょ?被災された方への気持ちを何らかの形であらわすことができれば…っていう気持ちだと思うんです。
純粋に、節電が悪いこととは思わないし、私はココロ打たれたのでメールをみんなに送ってしまいました。それで不快感を感じたのなら申し訳ないとは思いますが、自分自身後悔はしていないし、これからも節電に心がけようと思っています。
長くなっちゃいましたが、みーこさんが心を痛めているのではないかと思い、取り急ぎコメントさせていただきました。
少なくとも私はみーこさんに共感しています。それをお伝えしたくて。
Posted by なお☆ at 2011年03月13日 20:08
今回のチェーンメールは、上の方の記載にもあるとおり、電力会社の人間がかくはずのないデタラメな内容となっています。

それなのに、なぜ「関西電力の社員から」などという文言を、わざわざ入れていると思いますか?

このことから、チェーンメールの作成者は、最初から多くの人を騙す目的で、このメールを流したということがわかります。

そもそも詐欺というものは、善人ぶったり弱者ぶったりして
人の善意を巧妙にくすぐることによって
相手を騙すことに成功するものです。

今回のチェーンメールも、典型的な詐欺の手法で
世間を混乱させることに成功したと言えるでしょう。

チェーンメールを、あくまでも「善意」と解釈したがる心理こそが
こうした愉快犯を生み出す土壌となっているのだと
知っていた方がいいと思います。
Posted by 通りすがり at 2011年03月15日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。